【基礎理解】 |
資料No.1 場面緘黙を理解するために SMartセンター |
資料No.9 なぜ場面緘黙になるのでしょうか? SMG〜CAN |
【保護者へ(教師へ)】 |
資料No.10 子どもと共に「話すことへの不安」に取りくむ SMIRA |
資料No.11 日常生活において「話すことの不安」にどう対処するか?
SMIRA |
資料No.7 場面緘黙児に必要な新学年への準備! SMartセンター |
【学校向け】 |
資料No.2 先生方に場面緘黙を理解していただくために SMartセンター |
資料No.3 (1)場面緘黙について(学校研修用)(rtf) かんもくネット |
資料No.3 (2)場面緘黙について(教員の共通理解)(rtf) かんもくネット |
資料No.12 学校で緘黙児を支援するために SMIRA |
【緘黙児の状態把握のために】 |
資料No.13 (1)安心度チェック表(2)発話状態チェック表(rtf) かんもくネット |
資料No.4 (1)場面緘黙を不安障害として理解するために SMartセンター |
資料No.4 (2)社会的コミュニケーション不安調査表 SMartセンター |
資料No.5 場面緘黙児が自分の不安を把握するために SMartセンター |
【幼稚園・保育園用】 |
資料No.8 声が出にくい子ども達に支援を!(園提出用)(rtf) かんもくネット |
【小学校中学年以上】 |
資料No.6 中高生用 場面緘黙を理解するために (rtf) かんもくネット |
資料No.14 場面緘黙児が小学校中学年以上や十代のとき SMG〜CAN |
【その他】 |
資料No.15 バイリンガルと場面緘黙 SMG〜CAN |
資料No.16 場面緘黙の子どもに適切な質問の仕方は? JaNae Haycock |