かんもくネット SMG~CAN(米国)Q&A  

   
 SMG~CAN(米国)Q&A

Q4.筋肉の緊張が弱いことと、場面緘黙とは関係ありますか?
乗馬セラピーのインストラクターの質問)

 乗馬セラピーのインストラクターをしている者です。私の乗馬場には、場面緘黙と診断された子が何人か来ています。その子たちがみな、筋肉の緊張が弱いよう思うのですが、場面緘黙の子どもによくみられることなのでしょうか。それとも、たまたまその子たちがそうだっただけでしょうか。




 (エリザ・シポンブラム博士の回答)

 これまで私が行ってきた研究調査からは、場面緘黙と「筋肉の緊張が弱い」ことが関連があるとは、聞いたことがありません。おそらく偶然だと思います。しかし、深刻な社交恐怖のために、多くの子どもたちが野外スポーツ等に参加できず、同年齢の子どもよりも身体的に遅れをとってしまうことはあり得ると思います。


 



  SMG~CAN(米国)Q&A 目次に戻る